木田俊之さんの特集が「ノンストップ!」で放送されました

先週の日曜日(4月15日) に吉川市の中央公民館で音響と映像を担当した、みちのくレコードの木田俊之さんのコンサートの模様が、フジテレビの「ノンストップ!」で放送されました。

筋ジストロフィーという難病と闘いながら車いすで歌い続ける木田さんの半生や、それを支える奥様の姿が特集として放送されたのです。

わずか半日の舞台でのお手伝いでしたので、詳しい事情や背景はわからなかったのですが、放送でご本人のインタビューを見ることで、病気とともに生きる前向きな気持ちや逆境に負けない強い勇気を理解することができました。

当日は舞台の裏方と打ち上げでご一緒しただけでしたが、木田さんの温かい人柄や周囲への思いやりを、まるで体温のぬくもりが伝わってくるように間近に感じていました。これまでにない不思議な経験でしたが、その理由が番組を見て少しわかったような気がします。

放送で舞台のリハーサル終了時に木田さんが「いいですね!」と言うシーンが流れました。これは実は、演奏と歌声の音量バランスが思い通りになったことで、私にOKをくれたひと言だったのです。もちろん私の姿は映りませんでしたが、なんだかとてもうれしかったです。

「ノンストップ!」のコメンテーターや司会の人たちも、車いすに座ったままで発する歌ごえの力強さに、驚いていました。

またいつか、一緒にお仕事がしたいと願っています。

(みちのくレコード:木田俊之のページ)
http://www.michinokuhit.jp/html/kida_toshiyuki.html