フォトブック作成のおすすめ

まだ肌寒い日もありますが、関東では桜の花が満開になりました。皆さんのお宅の近くではいかがでしょうか?

メモリーズの「思い出アルバム」はアルバムや写真をデジタル化してDVDやブルーレイで納品、ご家庭のテレビでご覧いただくサービスです。データ納品にも対応していてPCやスマホ、タブレットで見ることもできます。

しかし、最近「フォトブックにしてほしい」というご要望が増えてきました。

せっかく紙の写真をデジタル化してペーパーレス化・省スペースにしたのに、それをまたかさばる紙のアルバムであるフォトブックにする理由がわかりませんでした。

でもお話をお伺いすると、テレビやタブレットで見るよりフォトブックのほうがいいとおっしゃるのです。

結婚式や子供のころの写真をまとめてフォトブックにして両親にプレゼントしたい、海外旅行の記念に同行した友人に渡したい、法事や偲ぶ会で故人の思い出をまとめたミニアルバムを配りたい、かわいい孫やペットの写真集を作りたいなど理由は様々です。陶芸家の方が個展の図録のような写真集を作りたいなんていうのもありました。

確かに紙のフォトブックは見るのも持ち運ぶのも簡単ですし、必要なら何部か印刷しプレゼントすることもできますね。

また、懐かしい昔の写真だけでなく、最近撮影したデジカメやスマホの写真をまとめて印刷したいというご要望が多いのも特徴です。

カメラがフィルム式からデジタルになり、携帯電話やスマホにも高性能なカメラ機能が搭載されたことによって、毎日気軽に写真を撮ることができるようになりました。

ところが、蓄積した写真もなかなかじっくりと眺める機会はありません。枚数が多すぎて見たい写真が埋もれてしまいがちですし、データが事故で消えてしまうかもしれないという問題もありますね。

そこで、大事な写真だけ選んで印刷してフォトブックにしようというわけです。大判のフォトブックだとスマホより見やすいですし、家族や友人といっしょに見るのも楽しいものです。

フォトブックのサービスは大手写真メーカーやDPEチェーン店をはじめ、ネット専業サービスなど山ほどありますが、当社では以前から「Vistaprint」をおすすめしています。

特徴は厚みのあるハードカバーの表紙と、見開きが完全にフラットになることです。ページを開いた時にセンターの綴じしろがなくフラットになるので、写真の端まで欠けることなく見通せますし、左右のページにまたがった写真も1枚の大判写真のように大迫力で見ることができるのです。ウェディングや旅行の風景写真もまるで本物の写真集のように仕上がります。

これは「合紙製本」という凝った製法をしているからです。絵本や画集などと同じですね。

他社でもフルフラットタイプのフォトブックは出しているのですが、どこもとても高価でした。印刷や製本に手間がかかりコストが高いからですが、これまでみなさんにお勧めすることはできませんでした。

しかし「Vistaprint」は(私が知る限りですが)値段はもっとも手ごろで(1冊2,980円から)、写真の画質や製本の精度や紙の質感も高く満足のいくものでした。写真館が作る写真集に迫るクオリティと言ってもいいかもしれません。

ネットで申し込めますし、写真をアップロードしてレイアウトする専用のオンラインソフトもあります。また、PCにダウンロードして使うデスクトップ用の編集ソフトもあって、凝ったデザインにも対応しています。

ぜひD.I.Y.でできる、自分だけのこだわりの写真集を作ってみてはいかがでしょうか?

(Vistaprintのページはこちら)
https://www.vistaprint.jp/photo-gifts/hardcover-photo-books

ということで、おすすめのフォトブックをご紹介しましたが、実は冒頭でお話ししたように当社ではその作成を代わりにやってくれないかと頼まれることが増えているのです。

せっかく自分でできるようにと作られた編集用のソフトもあるし、他にも写真チェーン店の店頭には専用パソコンで作るセルフサービスもありますので、そちらをおすすめしているのですが、面倒だとおっしゃるのです。自分で納得がいくまでデザインできるから便利だと思うのですが、PCやアプリへの苦手意識もあるのかもしれませんね。

そこで、当社で写真をスキャンしたりデジカメやスマホのデータをお預かりしたりして、編集やレイアウト・デザインを行ってフォトブックにして差し上げる「制作代行」のようなこともしているというわけです。(本来の「思い出アルバム」と主旨が違うのでメニューに載せていませんので、ご要望の方はメールでお問い合わせください)