カラーグレーディングの投稿動画が「ビデオサロン」に掲載されました

昨年の秋に千葉県野田市にある「清水公園」のバラ園で撮影した動画が、ビデオカメラの専門誌「ビデオサロン」の投稿動画サイトに掲載されました。

この動画は4Kの業務用ビデオカメラでHLG形式で収録して、編集時に色補正(カラーグレーディング)を行ったものです。ここでは撮影時の被写体の正しい色を再現するだけでなく、より記憶や表現したいイメージに近い色になるように演出してあります。

ビデオサロンでは「カラーグレーディングを施してシックな画調で花々を魅せる」と評価していただきました。よろしければご覧ください。

【Views】899『Autumn Rose Garden (千葉県野田市清水公園)』3分1秒
https://videosalon.jp/views/899/

カラーグレーディングには「カラリスト」という専門家がいて映画界では昔から行われてきましたが、近年は機材やソフトの発達で業務用ビデオでも適用することができるようになってきました。

カラーグレーディングはデリケートな作業で調整には時間も手間もかかりますが、映像に独特な質感や雰囲気を与える効果的な手法です。映像制作の折にはぜひご相談ください。