フランスのCDのPromotion Videoを作成しました

フランスのプログレッシヴロックミュージシャン、フランシス・デカンさんのソロアルバム「The Gift」のPV(プロモーションビデオ)を作成させていただきました。

こちらのサイトでの公開を快諾いただきましたので、掲載させていただきます。

日本語版:フランシス・デカン ”The Gift” Promotion Video (好評発売中)
英語版:FRANCIS DECAMPS “The Gift” Promotion Video (out now)

フランシス・デカン(FRANCIS DECAMPS)さんは、1970年代から活躍を続けるフランスの伝説的プログレッシブ・ロック・バンド「ANGE(アンジュ)」の元メンバーで、現在は「Gens de la Lune」を率いる、フランス・プログレ界の重鎮です。

「The Gift(ザ・ギフト)」は5月17日発売のソロ・アルバムです。ドヴォルザークの交響曲「新世界より」を題材にして、フランスのヴィクトル・ユーゴー・フランシュ・コンテ管弦楽団との共演によって、クラシックの名曲を4楽章の壮大なシンフォニック・ロックに仕上げられました。

特筆すべきは、21歳(収録時18歳)の若き日本人女性ドラマー、川口千里さんをフィーチャーしていることです。小学生のころから天才ドラム少女として何度もテレビや雑誌で取り上げられてきた千里さんが、フレンチ・ロックの名手や伝統的なオーケストラと見事に対峙し、手数の多い迫力のドラミングでリードして行くさまは一聴の価値があります。

PVではこのCDの魅力を伝えるために、60分のスタジオライブ映像から聴きどころを厳選して2分間のエッセンスを作成しました。

演奏者の魅力やアレンジの巧みさ、演奏の迫力を短い時間で的確に伝えることが狙いでした。

結果はご覧の通りですが、フランシスさんからは「何の指示もしなかったのに音楽のチョイスが素晴らしい。まさに使ってほしいところを使ってくれている。Tres bien!」と満足していただくことができました。

CDは国内ではガーデンシェッド、ディスクユニオン、ワールドディスクなどで発売中です(通販あり)。ぜひお手に取ってお聴きください。

「The Gift」国際サイトはこちら:
https://www.thegift-fdc.com/